Ubuntu WiFi設定が表示されない

Ubuntu 22.04 LTS をインストールしてみました。

Linux自体が初体験です。

インストールはできたが、有線は使えるがWifiが使えない状態で困ってしまいました。

参考にしたのは デジヲタ。さんの「Ubuntu初回起動時にWi-Fiが繋がらないというより選択肢が出てこない問題への対処法」

https://digiota.blogspot.com/2018/04/ubuntu-wi-fi.html

  1. Ubuntuの端末を開きます。
  2. lspci -nnk | grep 0280 -A2 または sudo lshw -class network と入力してEnterを押します。
  3. 無線lanのハードウェアが認識されていたら次に進みます。
  4. sudo apt update; sudo apt upgrade; と入力してEnterを押します。
  5. パスワードを入力してアップデートをインストールします。
  6. PCを再起動してネットワークにWi-Fiが出ていたら設定して完了です。

上記はデジヲタ。さんの手順なのですが、手順5の後に「configuring secure boot」の画面が出てどうしたら良いのか分からなくなりました。

パスワードを入力して<了解>を押すらしいのですが、どこに入力すれば<了解>が押せるようなるかも不明。

さらに調べてみると、入力するパスワードはセキュアブートのパスワードの事らしいのですが、よく分からないのでBIOSの設定で SECURE BOOT を Enable から Disable に変更し、手順4からやり直したら上手くいきました。

デジヲタ。さんの情報のお陰でWifiが使えるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください